DAY 09: Fuchu - Shimada

7.14.2010





静岡に着いた翌日半月板の検査の為に一度東京に戻る。
切ない気持ちでバックパックの中の装備を片付けたり、所用をし、翌日かかりつけの接骨院へ。
検査の結果、半月板は損傷しておらず、炎症の悪化のみ。
アイシングを続けながら旅は可能との事!?
やった、リタイヤせずにすむ!そう思った瞬間原宿に小さめのバックパックを買いに行った。


最小限の荷物を詰め込み、明日からまた続行を決意。



品川から新幹線に乗り込み静岡へ。数日歩いた距離を新幹線が猛スピードで駆け抜けて行く。
薩捶峠を抜けると、急に天気が崩れ新幹線の窓に雨が当たる。
今回も雨スタートになるかと思ったら奇跡的に静岡の上空だけ雲の切れ間が!すごい!
低い雲がものすごいスピードで動き、短い間隔で雨が降ったりやんだりしている。



府中の呉服町。
府中よ! 私は 帰って来た!!!
さぁまたここからはじめよう。


晴れ間と雲がものすごい競ってる。
なんとか持ってくれ。空ばっかり見ながら歩いてた。


安倍川を超える。連日の雨で水が濁ってる。


丸子宿。特になんにもない。


丸子と宇津ノ谷峠の間にあるとろろ汁の店。
昔からある名店の様で、誰かも写真を撮ってた。


宇津ノ谷峠に近づくにつれ段々山間に入って行く。
しかし、狭い道のクセに異常にダンプが走ってるし、なんか変な感じ。
民家の人に道を尋ねたところ、やはり間違っていた。みんな間違うよとの事。
来た道を引き返す。


丸子紅茶。これは本でみたから今度は道あってそうだ。


さぁ宇津ノ谷峠のおでまし。
旧道はもちろんトンネルなんて存在しない。このトンネルの右側から峠越えへ入る。


いい感じの風景。


峠の入り口。


丸太階段。ダッと駆け上がる。


ん、もう下り?


あれ?もう超えてしまったの?
なんというか箱根が本気でキツかったので、それの半分位を想像してたんだけど。
修行(謎)の成果が出たようだ。

後で気がついたんだけど、足首を二カ所も山ヒルに血を吸われてた。ショック!!
しかし気がつかなくてよかった(気持ち悪いので


茶畑が広がる。


歩道橋を渡って右側から岡部宿エリアに入る。


ここだけしっかりとしてた。


休む間もなく続いて藤枝に向かう。


ひるがおが奇麗に巻き付く家。左のゴミとのコントラストはもはや達観している。


藤枝の街に入った!
ここは坂本さんソーマさんの故郷。楽しみ。


街灯もサッカーボール。


勝草橋。お洒落だ。


カミキリムシがいた。久しぶりにみたなぁ。


わがまち藤枝


藤枝は何となく僕の故郷にも似た感じでもあった。
おかげでちょっとまったり休憩しつつ日が暮れてきた。今日は島田まで行く予定なので急がないと。


なんだか代わり映えしない道をひたすら歩いて島田の街に入った。


今日の宿はセレクトイン島田駅前。
一泊3,980円(朝食付き)。安いけど部屋も値段相応。受付のおっちゃんが丁寧でよかった。


島田の街はスナックなどの飲み屋ばかり。
ホテルのおっちゃんにラーメン屋を教えてもらいなんとか晩飯にありついた。うまかった!

今日一日歩いてやはり荷物を軽くしたのは大正解で、やっと歩いてると実感できた。
以前は歩いてるというより担いでるという印象。膝の具合も悪くない。ここからはしっかり歩けそうだ。